車の改造において、アライメントは極めて重要です。アライメントは、直進安定性、アンダーステア、オーバーステア、加速、ブレーキ、タイヤの摩耗など、運転体験のあらゆる側面に影響を与えます。純正部品ではサスペンションのセッティングから若干のアライメント調整が可能ですが、サスペンションを改造すると、適切なアライメント調整ができなくなることがよくあります。工場出荷時の車高設定では、ほとんどの車がアンダーステアと最適なタイヤ摩耗になるよう設定されています。パフォーマンスの観点から、アンダーステアは望ましくないことが多く、パフォーマンス重視のアプリケーションでは車高が下げられることがほとんどです。
Megan Racing Inc.は、アグレッシブでパフォーマンス志向のチューナーのニーズに応えるため、強化・調整可能なコントロールアームを開発しました。過酷なレースのストレスにも耐えうる軽量合金鋼で作られたこれらのアームは、耐久性と耐候性を確保するために3段階のパウダーコーティングが施されています。
アライメントは車のハンドリングに不可欠です。路面に接するのはタイヤの「接地面」だけであることを忘れずに、タイヤとホイールが思い通りに機能していることを確認する必要があります。そのためには、キャンバー角、キャスター角、トー角が適切であること、そしてそれらが互いに干渉せず、協調して機能していることを確認する必要があります。
LEXUS -- GS -- UZS190/GRS191
LEXUS -- IS -- GSE20/GSE21/GSE25
TOYOTA -- クラウン -- GRS180/GRS182/GRS184
TOYOTA -- クラウン -- GRS200/GRS204
TOYOTA -- クラウン -- GRS21#/ARS210/AWS210
TOYOTA -- マークX -- GRX12#/GRX13#
TOYOTA -- マジェスタ -- 18#/20#/21#
- 下から調節
- がたつき防止ポリウレタンブッシュ付き
- ※Ver,2よりLX-0313の方がネガティブキャンバーはよくつきます。